山  旅

H.29.10

鳥甲山

平成29年11月例会山行計画
第一例会      11月11日(土)
中央線        鶴ヶ鳥屋山               担当者 木村
第二例会       11月18日(土)
道志         今倉山~二十六夜山         担当者 川端
第三例会      11月26日(日)
中央線        菊花山~御前山            担当者 鈴木(陽)

≪  上州 浅間隠山  ≫

8月第三例会
8月19日(土)雨のち曇
メンバー 清水[L]、高柳、小野、早川、土方、池田、吉塚、板橋   計8名                                 ―清水 記―
高崎駅から土方さんがトヨタレンタカーで借りたワゴン車に乗り込む。今日は、トヨタさんが、間違えて、いつもの9人乗りよりグレードの高い車なので、乗り心地抜群。はまゆう山荘辺りから窓ガラスを雨粒が濡らす。雨男さんの威力が 本領を発揮している模様。カーブの多い道でたどり着いた峠が二度上峠。浅間隠山は、駐車場から少し戻った左手が登山口だ。
雨は、小雨なので、雨具を着けていると特に気にはならない。暫く歩くと、レンゲショウマがちらほら見えてきた。レンゲショウマの群落があったところを探してみたが、私の記憶だけでは探し当てる事が出来ず、断念。
登山道は、いっぱい枝分かれしているが、どれでも頂上に繋がっているようだ。あんまり急登も無く、あっという間に頂上に導かれた。頂上には、シモツケ、アザミ、シャジン 、クガイソウなどが咲き乱れ、アサギマダラも楽しそうにランデブーしていた。休憩をゆっくり取り、写真を撮影ののち、同じ道を引き返した。
いつの間にか、雨も上がっていて、登山道は、雨水で、ビショビショだったけれど、滑り安いところもなく、楽しく歩けたかと思う。土方さん、運転ありがとう。
☆コースタイム
二度上峠10:40~12:40浅間隠山13:10~二度上峠14:20
☆費用
電車賃(池袋〜高崎)片道1940円  レンタカー代 一台 1万円 ガソリン代 1440円

≪ 平成29年度第1回役員会議事録 ≫

日 時:平成29年9月18日(月)13:30~16:00

場 所:としま産業振興プラザ(IKE・Biz)5階 美術室

参加者:白井 清水 木村 川端 鈴木(陽) 池田 土方 小渕 板橋 大平 (計10名)

議 題:
1.平成30年上期(1月~6月)の計画を決定。
2.役員の変更について
・副会長として新たに土方幸一氏を選任。
・会計係の瀬川氏が退任。募集係の吉田(美)氏が退任及び退会。
3.現行規約を改定し、新たに事務局を設置。
・事務局は役員会で協議・決定する会運営や行事に関する事項の企画立案、役員会・総会の準備を行う。
・事務局は会長、副会長、会計係で基本的に構成し、検討事項に依り関係役員を招集する。   ・会務担当に対する年額手当として会長8,000円、副会長5,000円を新設する。
4.会ホームページの今後の運営管理について
・新たなホームページを作成する。
・現在のホームページは平成30年3月末日まで使用する。
・新たなホームページが完成した後、現行ホームページとの併用期間を設ける。

★9月第一例会丹沢 行者岳は参加者がいないため、中止になりました。
★9月第二例会の代替山行の北アルプス 山小屋巡りは天候不良のため、中止になりました。
★9月第三例会北飛騨 天生湿原は参加者が少ないため、中止になりました。
★11月4日または5日の栃木 葛老山は11月18日(土)に日程変更の上、道志 今倉山~二十六夜山に山域変更となります。
★11月18日の菊花山~御前山は11月26日(日)に日程変更となります。
★12月第一例会の箱根 矢倉岳は丹沢 大野山に変更となります。